もくじ

1. 8番出口とはどんなゲーム?

2. 8番出口のルール

3. 8番出口の攻略方法

4. 【ネタバレ注意】“異変” 全31種類一覧

5. 8番出口の人気の理由

6. モデルは清澄白河駅?

7. “異変” 完全攻略を目指して8番出口をプレイしてみよう

8番出口とはどんなゲーム?

8番出口とは、地下通路からの脱出を試みて「8番出口」を目指すホラーゲームです。KOTAKE CREATE氏が開発し、2023年11月29日にリリースされました。リリース直後からSNSで話題になり、すでに多くの人がプレイしています。YouTubeをはじめとする動画配信サイトでも、有名な動画配信者がプレイ動画を続々と投稿して話題になっています。

8番出口のプレイ時間は15~60分程度です。「backrooms」「liminal space」「異界駅」などの都市伝説や「P.T.」「シャイニング」などのホラー作品などをオマージュしたと推測できる演出も注目を集めています。

「8番出口からの脱出を目指す」というシンプルなルールながら、実際にプレイしてみるとなかなか脱出できず、ハマる人が多いです。8番出口に向かう途中でさまざまな“異変”が発生するため、それを回避しながら脱出を目指します。異変が起きているにもかかわらず進み続けた場合、スタート地点に戻って再び最初から始めなければなりません。

 

Switch やスマホでプレイできる?

8番出口は、リリース当初はSteamのみでしかプレイすることができませんでした。Steamとは、パソコンでプレイできるゲームを配信しているアメリカ発のプラットフォームです。
そんな中、Nintendo Switch版が2024年4月17日に突然リリースされ、サプライズ発表にファンからは驚きや歓迎の声が上がっています。

 

無料?有料?

8番出口は有料のゲームで、料金は470円(税込)となっています。無料で8番出口に似たゲームがあっても本物ではないため、注意しましょう。8番出口の購入手続きは、Steamの公式ページ、 My Nintendo Storeから行えます。公式ページにアクセスし、ゲームをカートに入れて決済する必要があります。

 

こんな人におすすめ!

8番出口は、手軽にホラーゲームをやってみたい人におすすめです。不気味な雰囲気ではありますが、それほど怖いシーンがあるわけではありません。ゲームをクリアするには異変の発生にいち早く気づく必要があるため、観察力に自信がある人にも向いています。

8番出口のルール

キーボードと手

Steamの公式ページを見ても、8番出口のルールについて具体的な説明はとくにありません。示されているのは以下の内容のみです。

 

---------------

異変を見逃さないこと

異変を見つけたら、すぐに引き返すこと

異変が見つからなかったら、引き返さないこと

8番出口から外に出ること

---------------

 

基本的には地下通路をどんどん進んでいき、異変を見つけたら引き返しましょう。公式ページで示されているとおり、引き返してよいのは異変がある場合のみです。とくに異変がないのに引き返そうとしたり、異変が発生している状況でそのまま進もうとしたりすると、最初の0番出口前に戻ってしまいます。異変があったかどうかの判断の成否については、スタート地点の指示看板の数字で確認できます。

8番出口はシンプルなゲームですが、異変の種類が多くて気づかない場合も少なくありません。なかなかクリアできないのが面白くてハマる人が多いようです。

 

登場人物

8番出口に出てくる登場人物は、プレイヤーと通行人です。

プレイヤーはこのゲームの主人公であり、異変を避けながら8番出口からの脱出を目指します。ゲームをプレイする際はプレイヤーの目線で画面が動くため、プレイヤーの容姿や性別などは分かりません。

通行人は、プレイヤーのほかに地下通路に存在する人物です。プレイヤーとすれ違ったり、立ち止まってスマホをいじったりするなどの動作をします。

 

基本的な操作方法

8番出口の操作方法についても詳しい言及はありませんが、キーボードで操作します。いわゆる「WASDキー」で上下左右の移動ができ、Wは上、Aは左、Sは下、Dは右へ移動する際に使用します。マウスを操作すれば視点移動も可能です。

また、ゲームパッドでの操作にも対応しています。

 

地下通路の構造

地下通路には90度に曲がっている通路もありますが、基本的に前と後ろのどちらかにしか進めません。ただし、地下通路の中には、以下のようにさまざまなものがあります。

 ● 扉

「分電盤室」「従業員専用」「清掃員詰所」と表示されている扉が右側の壁に3つある

 ● 広告ポスター

歯科医院、アルバイト募集、ドッグサロン、司法書士、メイクアップ写真展、ミュージックフェスと表示されている広告ポスターが左側の壁に6枚ある

 ● 張り紙

通路の入口の近くの右側と出口前の壁に禁煙の張り紙、広告ポスターの近くに防犯カメラの作動を示す張り紙がある

 ● 天井の案内看板

表側に「↑ 出口8」、裏側に「↑ 地下広場」と表記されている

 ● ダクト

右側の壁に2つある

 ● 防犯カメラ

通路の入口と出口に2つ、通路の途中に1つ、ループをつなげる通路に複数ある

 ● 消火栓

「清掃員詰所」の扉の奥に1つある

 ● 蛍光灯

天井の中央に等間隔でついている

 ● 点検口

天井に複数ある

 ● 点字ブロック

通路の中央のやや左側に敷かれている

8番出口の攻略方法

駅地下の通路

8番出口はシンプルで分かりやすいゲームですが、簡単には脱出できません。攻略して脱出するには、コツがあります。ここでは、8番出口の攻略方法を紹介します。

 

“異変” が発生する場所を把握する

地下通路で異変が発生する場所は、黄色い電光掲示板がある道のみとなっています。具体的には、地下通路を進んで行って最初に曲がる角から奥の壁までです。奥の壁とは、通行人のおじさんがいるところを表しています。

ゲームで異変が発生する場所は限定されているため、その部分を意識すれば集中しやすくなります。黄色い電光掲示板がある道ではゆっくり歩いたり立ち止まったりしながら、異変を見逃さないように注意深く探しましょう。早く異変に気づいて引き返すことが大切です。

 

“異変” の種類を把握する

8番出口のゲームをクリアするには、異変が発生したらすぐに引き返す必要があります。異変の種類はさまざまあり、なかには注意していても気づくのが難しいものもあります。そのため、事前に異変の種類を把握しておくと、ゲームの攻略が楽になるでしょう。異変の種類について解説しているYouTubeの動画もあり、プレイする前に見ておくと参考になります。異変の種類については以下でも解説するので、ぜひ参考にしてください。

【ネタバレ注意】“異変” 全31種類一覧

ピンクのキーボードと手

すでに触れたとおり、具体的にどのような異変が発生するか事前に知っているとゲームを早く攻略できます。ここでは、すべての異変について解説します。ネタバレになるため、自力でクリアしたい人は読み飛ばしてください。

8番出口の地下通路で発生する異変は、以下の全31種類です。

1.おじさんが笑顔になる

2.おじさんが早足になる

3.おじさんが大きくなる

4.おじさんがプレイヤーを見る

5.おじさんの顔の表示が崩れる

6.双子が現れる

7.突き当たりの壁から人が現れる

8.防犯カメラのポスターが着いてくる

9.防犯カメラのポスターの目が動く

10.ポスターが少しずつ大きくなっていく

11.ポスターがすべて同じものになる

12.アルバイト募集のポスターのイラストに変化が生じる

13.ポスターが不気味になる

14.禁煙のポスターが増える

15.天井の案内看板の裏側に「引き返せ」と書かれている

16.天井の案内看板が逆さになる

17.天井に顔のようなシミがある

18.赤い水が流れてくる

19.電気が消える

20.電気がチカチカする

21.蛍光灯の位置が不規則になっている

22.点字ブロックが顔のように見える

23.点字ブロックが増える

24.換気口から黒い液体が垂れる

25.防犯カメラが赤く光っている

26.清掃員詰所のドアが開く

27.分電盤室のドアが消える

28.清掃員詰所のドアノブの位置が中央になる

29.分電盤室のドアが叩かれている音がする

30.8番出口に到達する前に出口が出現する

31.従業員専用のドアから誰かが覗いている

 

それぞれの異変の内容を詳しく見ていきましょう。

 1. おじさんが笑顔になる

地下通路にいるおじさんはもともと真顔ですが、急に笑顔になります。

 2. おじさんが早足になる

おじさんが早足になって近づいてきます。おじさんに捕まればゲームオーバーになるため、逃げる必要があります。異変に気づいたらなるべく早く引き返しましょう。

 3. おじさんが大きくなる

おじさんのサイズが最初よりも大きくなります。おじさんをよく見ていないと気づかない可能性があります。周囲のポスターのサイズと比較しながら見ると分かりやすいです。

 4. おじさんがプレイヤーを見る

おじさんは基本的に前を向いて歩いていますが、首を動かしてプレイヤーのほうを見ます。

 5. おじさんの顔の表示が崩れる

おじさんの顔の表示が崩れ、一部が白っぽくなります。

 6. 双子が現れる

双子が現れたら近づかないようにする必要があります。双子に近づいた場合、引き返してもゲームオーバーになります。

 7. 突き当たりの壁から人が現れる

突き当たりから背景と同化している人のようなものが現れます。捕まるとゲームオーバーになるため要注意です。

 8. 防犯カメラのポスターが着いてくる

防犯カメラのポスターがプレイヤーのあとを追ってきます。

 9. 防犯カメラのポスターの目が動く

防犯カメラの目だけが動きます。

 10. ポスターが少しずつ大きくなっていく

ポスターのサイズが時間の経過とともにだんだん大きくなります。

 11. ポスターがすべて同じものになる

壁に貼られているポスターがすべて「MAKEUP ART」という内容に変化します。

 12. アルバイト募集のポスターのイラストに変化が生じる

アルバイト募集のポスターに描かれているイラストが変わっていきます。

 13. ポスターが不気味になる

ポスターの一部がそれまでと異なる不気味な表示になります。

 14. 禁煙のポスターが増える

禁煙のポスターが増え、ランダムに壁や床に貼られた状態になります。

 15. 天井の案内看板の裏側に「引き返せ」と書かれている

本来「↑ 地下広場」となっているはずの天井の案内看板の裏側の表示が「引き返せ」に変化します。

 16. 天井の案内看板が逆さになる

天井の案内看板が反対向きになります。

 17. 天井に顔のようなシミがある

天井にうっすら顔のようなシミが出現します。よく見ないと気づかないため、注意が必要です。

 18. 赤い水が流れてくる

急に赤い水が流れてきます。引き返さないと流されてゲームオーバーになります。水の音も聞こえるため、音が聞こえた時点で引き返すべきです。

 19. 電気が消える

急に電気が消え、暗くなります。

 20. 電気がチカチカする

電気が点滅します。

 21. 蛍光灯の位置が不規則になっている

通常、等間隔に並んでいる天井の蛍光灯が不規則になります。

 22. 点字ブロックが顔のように見える

点字ブロックが顔のような模様になります。

 23. 点字ブロックが増える

点字ブロックの数が増えます。

 24. 換気口から黒い液体が垂れる

換気口から黒い液体が流れ出してきます。

 25. 防犯カメラが赤く光っている

分かりにくいですが、防犯カメラが赤く光り始めます。

 26. 清掃員詰所のドアが開く

もともと閉まっている清掃員詰所のドアが開きます。中に入るとゲームオーバーです。

 27. 分電盤室のドアが消える

分電盤室のドアがなくなります。意識していないと気づかない可能性があるため、注意しましょう。

 28. 清掃員詰所のドアノブの位置が中央になる

清掃員詰所のドアノブが真ん中の不自然な位置に移動します。

 29. 分電盤室のドアが叩かれている音がする

分電盤室のドアからドンドンという音が聞こえます。

 30. 8番出口に到達する前に出口が出現する

8番出口に到達する前に急に出口が現れます。そのまま出口に向かうとゲームオーバーです。

 31. 従業員専用のドアから誰かが覗いている

従業員専用のドアが少し開き、誰かがこちらを見ています。

8番出口の人気の理由

コントローラーと基盤

8番出口の人気が高い理由は、ゲームのシンプルさにあります。シンプルながら簡単にはクリアできず、「あと少しでクリアできそう」という気持ちからつい何度もプレイしてしまう人が多いです。

ゲームの舞台は駅の地下通路のような場所であり、おそらく誰もが見たことがあるでしょう。よって、多くの人がゲームの世界に浸りやすく、リアルな雰囲気を味わえます。いつどのような異変が発生するか分からないというスリルや、その場で変化が生じる臨場感も得られます。

また、プレイしている本人だけでなく、周囲にいる人もプレイヤーと同じようにゲームの内容を楽しむことが可能です。そのため、ゲーム配信にも向いており、楽しさや驚きを視聴者と共有できます。

モデルは清澄白河駅?

清澄白河駅への階段

8番出口のモデルについて、SNS上ではさまざまな考察が行われています。そのなかで有力な説となっているのは、東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れている清澄白河駅です。たとえば、蛍光灯の配置が似ているという意見があります。

ほかにも、梅田駅、新宿駅、池袋駅などが8番出口の地下通路に似ているという書き込みも見られます。複雑で迷ってしまいそうな通路がある駅を訪れると、つい8番出口のゲームの世界を思い出す人が多いようです。

プレイしたうえでそれぞれの駅に足を運んでみれば、8番出口のゲームの世界観に入り込んだような気分になれるかもしれません。

“異変” 完全攻略を目指して8番出口をプレイしてみよう

駅地下の通路

8番出口はシンプルながら奥が深く、ハマる人が続出しているゲームです。ホラーゲームに分類されていますが、初心者でも気軽に楽しめる内容になっています。

実際にプレイしてみると、異変の種類を知っていてもすぐにクリアできるとは限りません。一度クリアしても再び挑戦したくなるゲームです。料金も比較的手頃なので、気になっている人はぜひプレイしてみてください。プレイしたうえでモデルになっていると言われている駅に行ってみると、ゲームの世界観をさらに楽しめます。

5PMJournalでは、暮らしを豊かにする情報を発信、ブランドをセレクトして紹介しています。ぜひご覧になってみてください。

【参考サイトURL】

「8番出口」とは?ゲームのモデル駅はどこ?無料?Switchやスマホでもプレイできる?

『8番出口』異変探しの○×ゲーム。不気味な雰囲気が判断を惑わせ、とりあえずおじさんを見つめる謎の時間が増える【おすすめゲームレビュー】

8番出口

「8番出口」クリア後はどうなる?攻略法やコツは?感想とレビュー。偽物アプリにも注意!

8番出口

【8番出口】全異変一覧まとめ

異変一覧と見つけるコツ|全31個

「8番出口」ネットで話題に プレイしたマンガ家が感じた人気の理由、そして体の“異変”とは?

「8番出口」とは?ゲームのモデル駅はどこ?無料?Switchやスマホでもプレイできる?

「8番出口」は実在している!? 人気ホラーゲームの地下通路と酷似の駅が話題に