もくじ

1.そもそもギャルとは

2.平成ギャルの特徴は?

3.平成ギャルのファッションアイテム

4.平成ギャルと令和ギャルの違い

まとめ

そもそもギャルとは

本を開くギャル

「ギャル」は何となく若い女性のことであるように思われますが、年齢だけの問題でもありません。そもそもギャルとはどのような人を指すのでしょうか。ギャルの定義をご紹介します。

 

ギャルの定義

ギャルとは、多くの場合、露出度が高めのファッションや、派手なメイクを好む若い女性を指しています。ただし、ギャルの明確な定義はなく、多くの場合、年齢層もさまざまです。またメイクやファッションだけでなく「マインド」が重要とされることもあります。

ギャルのマインドは非常にポジティブです。外見は派手でも友達思いで、人情が厚いという特徴もあります。フレンドリーで芯がしっかりしているので、時には周囲に流されることなくシニアや子どもなど弱い者の味方をすることもでき、見た目とのギャップ感に驚かれることもしばしばです。

性格の面では、一般的にギャルは明るい性格で物怖じせず、美意識が高いとされています。美しいもの、かわいいものに敏感で、異なった価値観同士でも柔軟に認め合うことも特徴です。

 

流行したギャル語

ギャルと呼ばれる女性たちは、ギャル同士でよく使われる独特の言葉を数多く生み出してきています。これらの言葉は「ギャル語」と呼ばれ、ギャルでない人たちにも広く知られてきました。特にギャル語は、若者たちには受け入れられやすく、広く利用された結果として流行したり、なかには幅広い世代に普及したりする言葉もあります。

過去に流行したギャル語には、「今」をあらわす「なう」、「相手の言葉に同意していること」をあらわす「それな」などがあります。自分が失敗をしたときなど「てへっ」と軽く反省し、「ぺろっ」と舌を出す様子をあらわした「てへぺろ」も広く使われるようになりました。ほかには、「とてもかわいい」を示す「おにかわ」、ギャル系の芸能人が挨拶がわりに使ったことで広まった「チョリーッス」などがあります。

平成ギャルの特徴は?

砂浜にギャルのつま先

ギャルは令和にも存在していますが、平成ギャルには平成ギャルの特徴がありました。ここでは、平成ギャルならではの特徴をご紹介します。

 

明るい髪色

平成ギャルの特徴は、茶髪や金髪などの明るい髪色です。茶髪といっても暗めの茶色に染めている程度ではまだまだギャルとはいえず、ほとんど金色に近い薄い茶色や、脱色して薄い金色にした髪色が特徴でした。

平成では、ギャルになりたい女性は、一様に髪色を明るくしていたといえます。また髪を根本から持ち上げて高さを出し、ゆるくウェーブをかけて長く垂らすといった、ボリュームのあるヘアスタイルも流行しました。

 

日焼けした肌

日焼けした小麦色の肌も、平成ギャルの特徴です。のちに白ギャルと呼ばれる、肌の白いギャルも登場しましたが、それは2000年以降のこと。特に平成前期は日焼けサロンがブームになり、ギャルといえば日焼けのイメージが定着していたのです。

とりわけ1990年代後半から2000年初頭までは、「ガングロメイク」と呼ばれるメイクが流行し、茶色い肌がギャルの象徴となっていました。「ガングロ」とは「顔黒」という意味です。日焼けサロンでの日焼けにとどまらず、焦げ茶色のファンデーションに白いアイシャドウでメイクをしており、あまりにメイクの濃いものは「ヤマンバ」とも呼ばれました。

 

露出度の高いファッション

平成ギャルはミニスカートやショートパンツなど、露出度の高いファッションを好んでいました。日焼けした小麦色の肌に、露出度の高い服装がギャルの定番です。

制服姿の平成ギャルであれば、学校のブラウスなどを着用する上半身の露出度はさほど高くありません。学校のスカートを短くしていたため、足が多く露出しました。一方、私服ではタンクトップ、キャミソール、穴のあいたシャツなどを、ミニスカートやホットパンツに合わせることが多かったようです。

 

オーバーサイズのスクールアイテム

高校生や中学生のギャル(コギャル)の間では、ルーズソックスや大きめのスクールカーディガンが流行していました。

特にルーズソックスは、1990年代後半に一大ブームとなった、当時の女子高生の必須アイテムです。ルーズソックスは、膝上まである長いソックスを足首付近でくしゃくしゃさせ、膝下の長さではきます。ちょうどいい長さをキープするため、ソックタッチという糊状のアイテムを使い、脚の気に入った位置に貼り付けていました。

 

アムラーファッション

90年代後半には歌手の安室奈美恵さんに憧れ、そのファッションを真似した「アムラー」と呼ばれる人たちが続出しました。

アムラーファッションは、タイトな超ミニスカート、厚底ブーツ、シャギーを入れたストレートのロングヘアーが特徴です。それまではウェーブのかかった髪がギャルの定番ですが、アムラーファッションを志すギャルはウェーブヘアから、みごとなストレートヘアに切り替えました。

なお同じころ、デザイナー篠原ともえさんのカラフルでポップな世界観を取り入れた「シノラーファッション」も流行し、シックな色使いのアムラーとともにギャルのファッションを牽引したといえます。

 

ギャルピース

ギャルピースとは、ピースを作って手のひらを上のほうに向けたポーズのことで、90年代にギャルの間で流行していました。プリクラや、1998年に誕生したチェキなどで写真を撮るときは、ギャルピースで撮影していたことが知られており、近年のギャルピースの流行は90年代のレトロ文化が韓国アイドルの間で流行した結果、逆輸入されたといわれています。

ただし平成のギャルピースは現在ほど手首が上に向いたピースではなく、ピースサインがタテに向かず横向き程度のものがほとんどでした。またピースではなく、手のひらをパーの形に広げて、現在のギャルピースのように手首を上向きにし、前方に出すポーズも流行しました。

平成ギャルのファッションアイテム

人差し指を立てるギャル

平成ギャルには、欠かせないファッションアイテムがいくつかあります。ここでは平成ギャルのファッションアイテムをご紹介します。

 

ルーズソックス

ルーズソックスは、先ほどスクールアイテムの項目で少しご紹介したファッションアイテムです。「ルーズ」という名称のとおり、ずり落ちるほどサイズが大きめで、足首で段をつくりながらはくのが平成ギャルの定番です。

特に人気が高かったのが、アメリカのソックスブランド「E.Gスミス」のルーズソックスです。当時流行していたアメカジファッションの一つとして輸入されていたソックスでした。ルーズソックスが流行したきっかけは諸説ありますが、都内で女子高生がはいていたところを雑誌で紹介され、ミニスカートやブーツに合うファッションアイテムとして全国に広まったというのが定説です。

 

スクール系カーディガン

スクール系カーディガンは、学校で女子高生が着られるようなベーシックなカーディガンです。デザインそのものはベーシックでもサイズがオーバーサイズで、袖や着丈や長めのほうが可愛いとされています。ゆったりと着用するほか、腰に巻くスタイルも流行しました。

ブランドは今も昔もラルフローレンが人気です。色はベージュ、白、紺が多く用いられていました。

 

ミニスカート

ギャルのファッションといえばミニスカートがほとんどです。とりわけ女子高生など、若い年齢のコギャルの間では、制服を短くするのが鉄則となっていました。校則が厳しくない高校に通っている場合は、裾を切って短くするのが人気です。制服を切ってしまうことに抵抗がある場合は、ウエスト部分で数回折りたたむことで丈を短くしている子も多く見られました。

ギャルは女子高生ばかりではありません。もう少し年齢層が上がるとアムラーのように、1990年代初頭まで流行が続いたボディコンスタイルを引き継ぐような、タイトなミニスカートを着用するギャルも多かったといえます。

 

厚底ブーツ

厚底ブーツも、平成ギャルの定番とも言えるファッションアイテムです。厚底ブーツとは、一般的には7cm以上底上げされたブーツのことをいいます。ハイヒールとは異なり、かかとだけでなく靴底全体に厚みがあるのが特徴です。

さらに2000年代には厚底ブーツが進化し、厚底サンダルも人気になりました。厚底靴の文化をトップで牽引したのが、厚底ブーツでキレキレのダンスを踊っていた安室奈美恵さんです。コギャルも大人のギャルも安室奈美恵さんに憧れ、私服シーンでは厚底ブーツや厚底サンダルを着用する機会が多くありました。

平成ギャルと令和ギャルの違い

カラフルなスマホとガラケー

令和にもギャルはいますが、平成ギャルとは微妙な違いが生じている部分もあります。平成ギャルを目指す場合は、次にご紹介するような令和ギャルとの違いを意識することで、平成らしさ、レトロさを出すことができるでしょう。

 

肌の色

平成ギャルは日焼けした肌が定番でしたが、令和ギャルは日焼け派と美白派に分かれています。

ギャルに限らず、女性たちの間で美白ブームが続くなかで、令和では美白重視のギャルが主流になっているともいえるでしょう。しかし令和になっても、平成のように小麦色の肌を好むギャルもいます。

一方、令和ではガングロメイクのような派手なメイクをしているギャルはあまり見かけません。美白派でも日焼け派でも、ナチュラル感のあるメイクが人気です。また特に美白派のギャルは、平成ギャルのような露出度の高い服装よりもガーリー系を好む傾向がみられます。これもナチュラル感を好む傾向のひとつの表れといえるでしょう。

 

アイメイク

アイメイクは令和ギャルにとっても重要ですが、平成ギャルとはやや流行に異なる傾向があります。

平成ギャルのアイメイクは派手なものが定番で、リキッドアイライナーで描いたアイライン、細い眉、つけまつげなど、目を過度なまでに強調するアイテムがたくさん使われていました。

一方、ナチュラル感を重視する令和ギャルは、平成ギャルほど派手なアイメイクは好みません。ただし目力をアップさせるため、アイライナーは必須アイテムになっているといえます。まつ毛に関しては平成のようなつけまつげではなく、より自然に見えるまつ毛エクステが人気です。令和のギャルは自然な感じを出しつつも、目を魅力的に見せる技術をアップさせたといえるのかもしれません。

 

ヘアスタイル

平成ギャルの髪の色は明るいカラーリングが特徴で、ヘアスタイルも盛り盛りのスタイルが流行していました。すでにご紹介したように、平成ギャルの髪色はほとんどが金色か、金色に近い明るいブラウンです。ハード系のヘアスプレーでトップにボリュームをもたせ、崩れないように仕上げるのが特徴でした。

一方、令和ギャルは落ち着いたカラーリングを好む傾向があります。髪色は金髪よりもナチュラルなブラウンが多く、平成にはなかったアッシュカラーや、金髪に近いように見えて落ち着き感のあるミルクティーカラーも選ばれることが増えました。髪型はトップ部分に落ち着きが出て、高く盛られることは減っています。髪をカールする令和ギャルも多くいますが、平成ギャルの髪が傷みがちだったのに比べて髪質に気を使い、ツヤのある髪をキープする女性が多い傾向です。

 

服装

平成ギャルの服装は、ミニスカートやショートパンツ、キャミソールなど、露出度高めのファッションが人気でした。前述のとおり、厚底ブーツやルーズソックスもギャルの定番とされており、胸元や脚をしっかりと出したファッションが定着していたのです。

一方、令和ギャルのファッションは露出度が低めで、ロングスカートやパンツなど落ち着いた服装を好む傾向があります。ダメージジーンズをはきこなしていたり、スカートも短いとはいえ平成ほどでなかったり、平成のようにタイトなミニスカートではなくフレアスカートが主流になっていたりという違いがあります。ただし、厚底ブーツとルーズソックスは、令和に入ってブームが再来しているようです。

 

持ち物

平成ギャルの持ち物といえば、代表格は携帯電話でしょう。今でいうガラケーに大量のストラップを付けて持ち歩くのが平成ギャルの定番で、お気に入りをすべて付けるため、ガラケーそのものよりもストラップのほうが体積が大きいこともよくありました。

そのほか平成ギャルの持ち物は、キティちゃんグッズ、ロゴ入りの鏡、使い捨てカメラなどが代表的です。持ち物が多いため、大きいバッグが必須となっていました。

一方、令和ギャルの持ち物は基本的にスマホと財布のみです。そのほか、韓国コスメやスマホ充電器などを持ち歩いている女性もいますが、全体として荷物はさほど多くなく、バッグも小さめのことが多いでしょう。

令和では電子マネーが普及したため、平成ギャルのように分厚い財布を持ち歩かないことも大きな要因と考えられます。そのほか平成ギャルはプリクラの山ほど入ったスケジュール帳などを持ち歩いていましたが、これもまたスマホの普及によって、令和のギャルには必要なくなっています。

 

マインド

令和ギャルも、基本的に平成ギャルのポジティブマインドを引き継いでいます。違いといえば、令和ギャルは女の子らしさ、清楚さも大事にしている傾向があるということでしょう。

また、平成ギャルのように流行を追いかけるのではなく、自分らしいファッションやヘアスタイルを選ぶ女性も多くみられます。髪型を見てもファッションを見ても、平成ギャルが数パターンに分けられるのに比べて、令和ギャルには大まかな傾向があるとはいえ型にはまったものがなく、それぞれが個性を大切にしているのが特徴的です。

平成ギャルには、安室奈美恵さんなど流行を牽引する芸能人がいました。しかし令和ギャルには歌手や女優など特定の憧れが存在しません。その分、自分のギャル像を大事にするマインドをもっているのが令和ギャルであるといえます。

令和ギャルについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非チェックしてみてください!昭和・平成・令和ギャルの特徴とは?服装やメイク、髪型などを解説

平成ギャルのファッションを自分らしく取り入れてみよう!

腰に手を当てる女性

平成ギャルは日焼けした肌に露出度の高い服装が特徴で、明るい髪色も人気でした。令和では、平成ギャルの時代に流行したルーズソックスや厚底ブーツが再ブームとなっています。ブームに乗りつつも平成ギャルのかわいさが気になるなら、平成ギャルのファッションを自分らしく取り入れてみるのもおすすめです。

私たち5PM Journalは、熱量を帯びている偏愛に解釈を添えて、「あらたな気づき」を生み出すことを掲げて運営しているWebメディアです。ぜひそのほかの記事もご覧になってみてください。

5PM Journal |「新たな気づき」のきっかけを届ける偏愛メディアです。

 

【画像URL】

年代別 ギャルの歴史|「ギャル」とは何なのか | ブランド古着の買取・委託販売 KLD USED CLOTHING

ギャルの定義ってなんだ!マインドからはじめるHAPPY習慣でギャルデビュー講座|MERY

令和にギャルブームが再来!平成ギャルとの違いや憧れる理由を解説 - ウイナレッジ

歴代ギャル流行語大賞 | 年代流行

【時代別】ギャルの特徴を解説!昭和・平成・令和ギャルの服装とは | NOIKISU BLOG

世代バレする(笑) 平成に流行った髪型を振り返ってきたら懐かしすぎて……

ガングロギャルメイクの特徴~使用コスメもイラスト付きで紹介!~ | ギャルチャー

2022年はルーズソックスが再び流行! ブーム確実の90年代&Y2K風着こなしコーディネート術とおすすめルーズソックス図鑑

「アムラー」全盛の96年、女性がめちゃくちゃ輝いていた | ハフポスト アートとカルチャー

若者に流行中「ギャルピース」とは 「90年代にも流行」「韓国でも日本人アイドルからトレンドに」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

令和トレンドの「平成ギャル」になるには?コレを真似すればあなたも平成ギャル! - HARAJUKU POP WEB

もう作れない?「ルーズソックス」が直面する現実 90年代に大流行「E.G.スミス」の歴史にも迫る | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン

コギャルたちの制服の着こなし方 | ギャルチャー

平成の愛すべき流行、厚底靴を振り返る | Fashion Tech News

ギャル系ファッションの特徴は? ギャルの種類&代表ブランド【イラスト図解】|「マイナビウーマン」