もくじ

1.ギャル文字ってどんな文字?

2.ギャル文字誕生までの流れ

3.ギャル文字を使ってみよう!

4.ギャル文字変換アプリ3選

まとめ

ギャル文字ってどんな文字?

スマホを見る女子

ギャル文字という名前は聞いたことがあっても、具体的にどのような文字をギャル文字というのかがわからない、という方も多いかもしれません。ここでは、ギャル文字とはどんな文字なのか、何が魅力的で流行するのかをお伝えします。

 

ギャル文字とは

ギャル文字とは、漢字や記号などを使って、わざと文字を変形させた独特の文字をいいます。ギャル文字は2000年代初期に誕生し、その後女子高生や女子中学生を中心に流行を繰り返してきました。誕生当初は主に携帯電話で友達にメールをする際に使われていましたが、現在ではSNSで話題になったり、メッセージアプリで使われたりと進化もしています。

ギャル文字の具体例としては、「まじ」を「まぢ」、「超」を「走」「召」と入力するなどがあります。このように、一つの言葉を表す際に同じ読みの違う文字を使ったり、一文字をパーツごとにバラバラにして、形の似た別の文字を組み合わせたりするのが特徴です。

代表的なギャル文字については一覧を後述するので、そちらも参考にしてください。

 

ギャル文字の魅力

ギャル文字の魅力は、普通の文字よりも下手に書いたように見えることにあります。またギャル文字を知っている人以外には読解がやや難しく、まるで記号のように見えるところも魅力の一つでしょう。

友達同士でメールをやり取りするときにギャル文字を使うと、友達同士だけの暗号を使っているようで親しみがわきます。ギャル文字が誕生した2000年代は、ポケットベルや携帯電話が一気に普及し、女子中高生の間でメールのやりとりが頻繁に行われ始めた時代でした。

もちろん大人同士も必要な連絡をするためにメールをやりとりしていましたが、女子中高生はそんな大人の世界と、自分たちの世界をギャル文字によって明確に区別し、自分たちだけの、仲良しの世界をつくりあげていたと考えられます。

ギャル文字誕生までの流れ

スマホにハートの吹き出し沢山

ギャル文字が誕生するまでには、いくつかの時代の流れがありました。ここではギャル文字誕生までの流れを見ていきましょう。

 

変体少女文字

変体少女文字とは、1970年代~1980年代にかけて流行した、手書きの文字スタイルです。

変体少女文字は文字を通常よりも丸みをおびた形で書くことが特徴で、「丸文字」「マンガ文字」などと呼ばれることもあります。当時、教育現場では模範的な書き方とかけ離れた文字を書くことが社会問題とされました。しかし、少女たちは圧倒的に変体少女文字を支持しており、また漫画雑誌やもろもろの印刷にも丸みを帯びた文字が採用されるなど、変体少女文字の勢いは衰えませんでした。

変体少女文字の流行を支えたのは、男性的な価値観による束縛から、やわらかく丸みを帯びた少女らしい価値観が解放されたためと言われています。また、筆記具の変化とともに縦書き文化が衰退し、横書き文化が一般的になり始めたためとも言われています。ただし、正確な理由は解明されていません。

 

長体ヘタウマ文字

長体ヘタウマ文字とは、1990年代に流行した書き文字スタイルです。文字全体が縦長で、はね、はらいを省略したように書くのが長体ヘタウマ文字の特徴でした。

変体少女文字とは異なり、長体ヘタウマ文字は細長く角ばった文字です。平仮名も全体的に縦長にデフォルメされた書かれ方をするほか、半濁音や句読点がやや大きく書かれるという特徴もありました。

長体ヘタウマ文字がなぜ流行したのか、その原因も現在ではいまだ特定されてはいません。しかし、次項に紹介するポケベルの普及がひと役買った可能性もあります。

1990年代のポケベルは大半が縦長のカタカナもしくはアルファベット表示で、液晶にドットで文字が表されたものであり、半濁点はやや大きいなど長体ヘタウマ文字との共通点があります。流行した年代も長体ヘタウマ文字の流行と重なっているのです。

青春時代の思い出。ギャルに対する謎の憧れを考察したら歌舞伎に行きついた話。

 

ポケベル暗号

先述のとおり、ポケベル(ポケットベル)は携帯電話が普及する前の1990年代前半までに流行した通信機器です。外出中の人を呼び出すことができるツールで、子どもたち同士が連絡をとったり、親が外出中の子どもに連絡をとれたりするという便利さから、ポケベルを持つ中高生も増えました。

初期のポケベルには、日本語メッセージは送れないものの、数字を表示できる機能が付いていました。そのため、語呂合わせで「至急」⇒「49」、「よろしく」⇒「4649」などと、数字の組み合わせで意図するメッセージを送っていたのです。「よろしく」のようにわかりやすいものもありましたが、なかには「あいしてる」⇒「114106」、「待ってる」⇒「0106」など、知っていなければ難解なものもあり、お互いだけが分かり合えるという、ギャル文字に通じる連帯感が生まれたものと考えられます。

なおポケベルはその後、カタカナ表記が主流となりましたが、数字の暗号もポケベル衰退まで使われていました。

ギャル文字を使ってみよう!

スマホ片手に考える女子

実際にギャル文字を使う際は、ギャル文字の書き方や例文を知っておくと便利です。以下ではギャル文字のひらがなの書き方や、具体的な例文をご紹介します。

 

ギャル文字ひらがな一覧

ギャル文字を理解するには、まずひらがなから見てみると良いでしょう。ひらがな五十音のギャル文字の一覧は以下のとおりです。

あ           ぁ                                   
ヵ|
(‡
(†
±
ζ
ナニ
τ
ヽ⊂
ナょ
(=
йё
レよ
μ
、ξヽ
(ま
ма
∠、
м○
яа
レ)
я∃
З
що
ω

 

これらの他に、カタカナ、濁点や半濁点の文字などもあります。流行当時は大人たちから批判を受けることも多かったギャル文字ですが、何としても普通の文字ではないもので表そうという意気込みと工夫、ある種の頭の良さを感じさせますね。

 

ギャル文字あいさつ例文

それではいよいよ、実際のあいさつをギャル文字で表記してみましょう。まずは以下の5つのあいさつを、ギャル文字でどう書くか、想像してみてください。

 ・ありがとう

 ・おやすみ

 ・おはよう

 ・ごめんね

 ・またね

それでは答え合わせです。

ありがとう      ぁレ)ヵ|”㌧                                
おやすみ才ャ£ゐ
おはようぉレよ∋ぅ
ごめんね⊇”乂ωйё
またねм∀ナニйё

合っていましたか?

最初の「ありがとう」の「とう」は、「ヽ⊂ぅ」と表記することもできますが、重量をあらわず「㌧」を使い一文字で入力を済ませるとスマートです。

 

ギャル文字日常会話例文

次は、日常会話でよく使うフレーズをギャル文字で表記してみましょう。どのように書けば良いか想像してみてください。

 ・大好きだよ

 ・おなかすいた

 ・うれしい

 ・まじやばい

 ・いい感じ

それでは答え合わせです。

大好きだよ 大女子、キナニ″ょ                                  
おなかすいた才ナょヵヽ£レヽ†⊇
うれしいぅяё∪レヽ
まじやばいまι″ゃレよ″レヽ
いい感じ

レヽレヽ感ι″

※ひらがな⇒レヽレヽヵヽωι″

いかがでしょうか。

「好」という漢字は、左側の「女」と右側の「子」に分けて表記されています。それぞれ、ちょっと遠くから見るとそれっぽく見えて楽しめるフレーズです。

ギャル文字変換アプリ3選

スマホとアイコン吹き出し

自力でギャル文字を作るのはちょっと難しい、面倒くさい、でもかわいいギャル文字を使いたい! そんなときはギャル文字変換アプリを使用してみましょう。おすすめのギャル文字変換アプリをご紹介します。

 

可愛い文字 フォント変換 アプリ, フォントくん

任意の文字を入力すると、175種類ものフォントに自動で変換してくれる、iPhone・iPadアプリです。変換可能なフォントのなかにギャル文字があり、普通に入力するだけでギャル文字を使えるという点で非常に便利です。

ギャル文字だけでなくさまざまなフォントを使いコミュニケーションを彩ることができます。使い方も、変換されたフォントのコピーボタンを押し、メッセージアプリなどでペーストするだけで簡単です。

 

ギャル文字キーボード

ギャル文字専用のキーボードを使い、最初からギャル文字をらくらく入力できる、iPhone・iPadアプリです。キーボードを選択するとギャル文字しか入力できなくなります。ギャル文字では基本的に漢字変換を行わないという観点から、漢字変換には非対応です。入力方法はフリック入力のみという、ギャル向け本格派アプリとなっています。

なお2024年現在は100円で配布されており、無料アプリではないため、ギャルではない人が試すには少し勇気がいるかもしれません。しかし、ギャル文字を頻回に入力するのであれば非常に便利でしょう。

 

へた字キーボード

特殊記号などを多用し、ギャル文字に近い「へた字」を入力することのできる、iPhone・iPadアプリです。前出のギャル文字キーボードのバリエーションで、キーボードを選択するとへた字しか入力ができず、漢字変換もできません。入力方法はフリック入力のみです。

2024年現在は100円で配布されており、無料アプリではありません。しかし、自力では入力のできないかわいい文字が入れられ、SNSでも注目度が高いとして、支持者の多いアプリです。

ギャル文字でいつものメッセージをもっと可愛く!

スマホとハートの型紙

ギャル文字は2000年頃に流行った文字でしたが、現代では当時存在しなかったSNSにおいて、その可愛さがたびたび話題になっています。2000年前後にギャル文字がメールでよく使われていたように、友達同士でギャル文字を使いメールやLINEの会話を楽しむのもおすすめです。

私たち5PM Journalは、熱量を帯びている偏愛に解釈を添えて、「あらたな気づき」を生み出すことを掲げて運営しているWebメディアです。ぜひそのほかの記事もご覧になってみてください。

5PM Journal | 「新たな気づき」のきっかけを届ける偏愛メディアです。

 

【参考URL】

令和でも流行「ギャル文字」意外に根強い人気の訳 10代を中心に「ギャル文字の加工アプリ」が流行 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

ギャル文字とは?思わず懐かしくなる代表的な変換例とギャル文字検定 | MENJOY

1980年代に流行し、社会的にも大きな話題になった、ギャル文字「変体少女文字」(季節・暮らしの話題 2015年11月22日) - 日本気象協会 tenki.jp

これ読めますか?「045105110」懐かしのポケベルのメッセージ27選

情報通信白書 for Kids:暮らしを支えるインターネット:ポケットベルって知ってる?

「ギャル文字一覧」LINEやインスタで人気卍ひらがなあいうえお五十音表・日常(あいさつetc.)/コピペ用 - Sharelog(シェアログ)

「可愛い文字 フォント変換 アプリ, フォントくん」をApp Storeで

可愛い文字に変換してくれるアプリ『フォントくん』の使い方 | アプリ場

「ギャル文字キーボード」 - iPhoneアプリ | APPLION

「へた字キーボード」をApp Storeで

「へた字キーボード」 - iPhoneアプリ | APPLION