やさしさとガーナへの想いが生んだ、andew×MAAHA ヴィーガンチーズケーキ

2022.03.09
「やさしさがぎゅっと詰まったチョコレート」で知られるandewが、MAAHA CHOCOLATEの「境界線を溶かすチョコレート」とブランドの垣根を越えてコラボレーション。たどり着いたのは、乳・バター・卵を使用していない2種類のヴィーガンチーズケーキでした。
ブランド
世界一やさしいチョコレート アンジュ / ヘルスケア・完全食
andew
ブランドが大切にしている想い
誰もがわたしらしく
Diversity&Inclusion
心も健やかに
Wellness
ブランド
マーハチョコレート / 境界線をとかすチョコレート
MAAHA CHOCOLATE
ブランドが大切にしている想い
当たり前を超えて
Art&Culture
顔の見える関係
Craftmanship

ガーナの誇りや豊かさを伝える「境界線を溶かすチョコレート」こと、MAAHA CHOCOLATE。口の中が痛くて上手く物を食べられない難病の方のために生まれた、andew。

チョコレートマニアが今注目しているこの2ブランドが、この度コラボレーション商品のためのクラウドファンディングを始めました。
手作業で仕上げられたチーズケーキは、「ショコラチーズケーキ」と「ホワイトチョコレートチーズケーキ」の2種類です。
 

 

 

 

 

「どんな方でも食べられる」? 栄養満点のチーズケーキ

まずは、ホワイトチョコレートチーズケーキ。andew初となるヴィーガン対応のチーズケーキで、植物由来の素材のみを使用したホワイトチョコクリームチーズが特徴です。

 

口にするまでは味の想像ができず、「生クリームを使っていないのにチーズケーキ……?」と不思議に思っていましたが、むしろ豆乳を使っているおかげか後味が非常にすっきりとしています。とろりとしているものの重たくなく、レアチーズケーキよりも軽い口当たり。しかし、開発にゼロから携わったandewの創設者がチーズケーキ好きということもあり、普段からよくチーズケーキを食べられる方でもしっかり満足できる食べ応えがあります。
クリーミーさとさっぱり感を両立したクリームチーズの後を追うのは、いちごジュレのさっぱりとした甘酸っぱさ。時折感じるフリーズドライのいちごがアクセントとなり、とろける舌ざわりがしっかりと締まります。
最後にはヘルシーな味わいのチョコボトム。こちらはクッキーのようにザクザクとしているので、食感のアクセントとしてケーキ全体をまとめてくれます。

 

どちらのケーキにも共通する、いちごジュレ・クリームチーズ・チョコボトムという三層構造が織りなす美味しさは、他では体験できません。
 

 

一方、同じくヴィーガンの方でも食べられるショコラチーズケーキは、ホワイトチョコクリームチーズではなく、カカオの風味がしっかり感じられるチョコクリームチーズが入っています。とはいえ、「チョコレート」と聞いて想像するようなこってりとした甘さはなく、豆乳チーズケーキのキレの良さはそのままにカカオが香る、バランスの良さが特徴です。MAAHA CHOCOLATEが誇るガーナ産カカオをより楽しみたい方は、こちらの方がお好きかもしれません。

 

どちらのチーズケーキも、ベースとなっているのはandewのチョコレート。
アーモンド・チアシード・きなこ・ココナツ・ポピーシード・抹茶・昆布が入っており、美味しいのにタンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維など、栄養素がまんべんなく入っているのも人気の秘密です。

 

 

ちなみに、両製品とも冷凍状態で届くのですが、クリーミーなくちどけを楽しむためにもしっかり自然解凍させることがオススメです。
 

どちらの製品も、自宅に届くときにはandewオリジナルのボックスに入っていますので、自分で食べるのはもちろんプレゼントにも最適。乳製品が苦手な方や、ヴィーガンの方への手土産としても活躍します。

2ブランド、通じ合う「やさしさ」

「ショコラチーズケーキ」と「ホワイトチョコレートチーズケーキ」のクラウドファンティングに挑戦しているのは、2つのチョコレートブランドandewとMAAHA CHOCOLATE。

 

andewは口の中が痛くて食べ物をうまく食べられない皮膚難病の方のために医大生が立ち上げたチョコレートブランド。
食べられるものに制限がある方への思いやりが、ヴィーガンの方でも食べられるチーズケーキを生み出しました。

MAAHA CHOCOLATEもまた、国や人の境界線を溶かすためにガーナの豊かさを伝えようと大学生が立ち上げたチョコレートブランド。チョコレートに関わる全ての人を笑顔にしたいという想いがandewに共鳴することで、今回の夢のコラボレーションが成立したそうです。

 

 

クラウドファンディングの終了予定日は2022年の4月29日。しかし、生産数に限りがありますので、4月29日より前に終わってしまう可能性もございます。

爽やかな味わいや食感がクセになる、珍しい三層構造のショコラチーズケーキ・ホワイトチョコレートチーズケーキ。もしかしたらあなたにとって一番のお気に入りになるかもしれません。
気になる方は、ぜひクラウドファンディングのページをご覧下さい。
 

Text by 5PM編集部

  • 2
  • 2
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 2
  • 0
世界一やさしいチョコレート アンジュ / ヘルスケア・完全食
andew
皮膚難病の患者さんとの出会いをきっかけに生まれた、やさしいチョコレート
ブランドのSNS
マーハチョコレート / 境界線をとかすチョコレート
MAAHA CHOCOLATE
ガーナの豊かさ、美しさ、誇りを、チョコレートにのせて伝えています。地球の裏側から「MAAHA」と挨拶が聞こえれば、あなたの世界の見え方が、少しだけ変わるかもしれません。
ブランドのSNS

5PM Letter

あなたの日常が少し変わるお手紙
(ニュースレター)をお届けします。
編集部がセレクトしたおすすめブランドニュースなど、
出会ったブランドの新たな一面を楽しめます。
※メールアドレスの登録だけで、簡単に購読できます。