もくじ

1. メンズコスメとは?

2. スキンケアに必要なアイテム

3. スキンケアの基本ステップと注意点

4. スキンケアアイテムの選び方

5. 魅せるためのメンズスキンケア「BOTCHAN」

6. メンズコスメはスキンケアから。肌の基本を整えよう

メンズコスメとは?

メンズコスメとは、メンズ向けのスキンケア・メイクアップ化粧品を指します。洗顔から洗顔後の化粧水や乳液など、一連のスキンケアで使うものをスキンケア化粧品、コンシーラー・アイブロウ・色付きリップなどの顔にメイクを施すアイテムをメイクアップ化粧品といいます。

素肌をきれいに見せたい人や、乾燥や皮脂などの肌悩みがある人は、まずはスキンケアアイテムから取り入れるのがおすすめです。メンズメイクに興味がある人も、メイク前の土台となるスキンケアは基本的な部分として外せません。

 

メンズもスキンケアが大切な理由

ほとんどの女性が毎日行っているスキンケアですが、男性はメイクをしない人が多いからか、スキンケアが習慣化している人とそうでない人に分かれています。もちろん、男性にもスキンケアは必要です。

男性の肌は女性の肌と比べて水分量が少なく、皮脂の分泌量が多いという特徴があります。また、髭剃りをする人は毎日のシェービングによって肌ダメージを受けています。そのため、スキンケアによって水分を補い、シェービングや紫外線による肌ダメージを補修する必要があるのです。

スキンケアに必要なアイテム

はじめに、スキンケアの必須アイテムを3つ紹介します。スキンケアを始めたいけれど何からそろえたら良いかわからないという人は、まずこの3つから取り入れてみましょう。

 

 ● 洗顔料

洗顔の際に使うもので、肌表面の余分な皮脂やほこりを落とし、肌を清潔な状態にします。形状は固形の石鹸タイプやチューブに入ったペーストタイプ、泡で出てくるフォームタイプなどさまざまです。よく泡立てて、肌をあまり擦らずにやさしく撫でるようにしながら洗うのがポイントです。

 

 ● 化粧水

肌に水分を与えるアイテムで、洗顔後すぐにつけます。手のひらに100円玉~500円玉くらいの量をとり、両手で肌を押さえるように顔になじませていきます。パンパンと肌を叩く必要はありません。

 

 ● 乳液

化粧水の後に使う、肌に油分を与えるアイテムです。肌の表面に油分の膜を作って水分の蒸発を防ぎ、スキンケアで得た肌のうるおいをキープします。化粧水で補った水分が蒸発しないうちに、すぐに塗り重ねるようにしましょう。

 

プラスで使うのがおすすめのアイテム

上記で紹介した基本の3点に加えて、プラスで使うと効果的なアイテムをいくつか紹介します。

 

 ● 美容液

化粧水のあとに使うアイテムで、保湿や美白、ニキビケアなどの肌悩みに効果的な美容成分を豊富に配合しています。やや高価ですが、少量でも効果を得られやすいのが特徴です。

 

 ● シートマスク

フェイスパックとも呼ばれ、美容成分をたっぷり含んだシートを化粧水と美容液のあと、記載されている時間パックして浸透させます。個包装のものと大箱に入ったものがあり、商品によって推奨される使用頻度が異なります。あわせて使う美容液がオイル状の場合は、美容液の前につけましょう。

 

 ● クリーム

乳液と同じく肌に油分を与えるアイテムで、乳液よりもさらに油分の割合が高く、重めのテクスチャです。スキンケアの最後に肌に塗布することで、肌に潤いをしっかりと閉じ込めます。

 

 ● オールインワンジェル

化粧水・美容液・乳液・クリームなどのスキンケアの役割を1つで担うオールインワンのアイテムです。毎日使うには美容成分が物足りないものの、忙しい日や疲れていて丁寧なスキンケアができない日には便利です。

スキンケアの基本ステップと注意点

スキンケアに必要なアイテムがわかったところで、スキンケアの順番を覚えましょう。基本的には、洗顔→化粧水→(美容液)→(シートマスク)→乳液→クリームの順番で使います。商品によっては順番が前後する場合もあるので、パッケージの表示や公式HPなどを確認するのがおすすめです。

 

洗顔

スキンケアの効果を実感するためには、洗顔時に余分な皮脂汚れをしっかりと落とすことが大切です。先ほど解説したように男性の肌は女性よりも皮脂の分泌量が多いため、男性の肌質に合わせて作られているメンズ向けの洗顔料を使うようにしましょう。

洗顔料を適量手に取ったら、ネットや手を使って泡立ててから肌にのせていきます。手で肌を擦るのではなく、泡でやさしく洗うのがポイントです。洗い流す際は熱いお湯を使うと肌に必要な潤いまで流してしまうため、冷水~ぬるま湯を使いましょう。毛穴汚れや黒ずみが気になる場合は、洗顔前にクレンジングを使うのもおすすめです。

 

保湿

洗顔後は、先ほど解説した順番でスキンケアアイテムを使って肌を保湿していきます。どのアイテムを使う際にも、肌をむやみに擦ったり叩いたりせず、やさしく包むように馴染ませるようにしましょう。

また、乾燥が気になるから、たくさん美容成分を得たいからといってつけすぎるのもあまり良くありません。肌が吸収できる量には上限があるため、かえって肌トラブルになる可能性があります。適量を顔全体にやさしく塗布するのがポイントです。

スキンケアアイテムの選び方

ここからは、スキンケアアイテムの選び方を紹介します。美しい素肌を作るためには、自分の肌に合ったスキンケアアイテムを使うことが重要です。自分の肌質や肌悩みに合わせて、ぴったりのアイテムを見つけましょう。

 

自分の肌質に合ったものを選ぶ

男性と女性の肌質の違いは先ほど解説した通りですが、男性のなかでも乾燥肌・普通肌・混合肌・脂性肌の4種類の肌質に分けられます。それぞれの肌質によって合うスキンケアアイテムは異なるので、まずは自分の肌質を知っていきましょう。

 

乾燥肌

乾燥肌は肌の水分量・油分量の両方が不足した肌状態を指します。肌が乾燥しやすく、カサカサしたり皮が剥けたり、洗顔後につっぱりを感じたりすることがあります。また、乾燥によって肌のバリア機能が低下しやすく、肌荒れや肌トラブルも起こりやすい状態にあります。

スキンケアでは、水分・油分の両方をしっかりと補いましょう。高保湿や乾燥肌向けの表示があるものや、セラミド・ヒアルロン酸などの水性保湿成分、植物オイル・シア脂などの油性保湿成分を配合したものがおすすめです。

 

普通肌

普通肌は肌の水分量と油分量のバランスが良く、非常に健康的で理想的な肌です。乾燥や皮脂過剰などの肌トラブルが起こりにくく、バリア機能も正常に機能しています。

スキンケアでは、とくに選ぶべき商品の縛りはなく、どのようなアイテムを使用しても問題ありません。自分の好みの使用感のものを選びましょう。

 

混合肌

混合肌は油分量に比べて水分量が少なく、顔の中に脂っぽい部分と乾燥しやすい部分の両方がみられます。額と鼻のTゾーンとよばれる部分は皮脂を多く分泌してテカリや脂っぽさを感じやすく、頬・口元・顎のUゾーンとよばれる部分は乾燥しやすい傾向にあります。

スキンケアでは、Tゾーンには油分の少ないさっぱりとしたものを、Uゾーンには高保湿のものを塗布して使い分けるのが望ましいですが、面倒な人は顔全体にさっぱりとした使用感のものを使いましょう。

 

脂性肌

脂性肌は水分量と油分量の両方が多く、肌に潤いはあるもののベタつきやテカリを感じやすい肌状態です。皮脂の過剰な分泌によって毛穴詰まりやニキビができやすく、毛穴の黒ずみにも注意が必要です。

スキンケアでは脂性肌向けと表示のあるものや、油分の少ないさっぱりとした使い心地のものを選びましょう。保湿成分は、セラミド・ヒアルロン酸などの水性成分を選ぶのがおすすめです。

 

肌の悩みから選ぶ

ここでは、特定の肌悩みごとのスキンケアアイテムの選び方を解説します。

 

 ● 敏感肌

元々肌が荒れやすい人や髭剃りや紫外線ダメージによって肌荒れが起きやすい人は、敏感肌の可能性があります。敏感肌の人は肌のバリア機能が低下しているため外部刺激に弱く、普通の化粧水や美容液を使うだけでも赤みや痒みを引き起こすおそれがあります。

スキンケアでは敏感肌向けや低刺激と表示があるものや、エタノール・合成香料などの刺激の強い成分が含まれていないものを選びましょう。

 

 ● 毛穴

毛穴の開きや詰まり、黒ずみに悩んでいる人は、皮脂の分泌を抑えるビタミンC・ビタミンC誘導体などが配合された毛穴ケア向けのアイテムがおすすめです。

 

 ● シミ

スキンケアでシミの予防改善をしたい人は、メラミンの生成を抑制するはたらきがあるアルブチンやトラネキサム酸などを配合したものが向いています。

 

 ● ニキビ

ニキビ肌に悩んでいる人は、グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリルなどの抗炎症成分が配合されたものや、ニキビ肌向けと表示があるものが適しています。

 

 ● ハリのなさやシミ

加齢によるハリの不足やたるみが気になる人は、エラスチン・コラーゲンなどのハリケア成分が配合されたものがぴったりです。

魅せるためのメンズスキンケア「BOTCHAN」

メンズスキンケア「BOTCHAN」は「『男らしく』を脱け出そう。」がコンセプトで、多様性や個性に寛容な、現代の自由な価値観を持った男性に向けたブランドです。天然由来の植物成分を配合し、肌質を問わずに使えるやさしい成分構成にこだわっています。

従来のメンズコスメブランドによくみられたモノトーンや寒色調の力強いパッケージデザインとは異なる、カラフルで個性的なパッケージデザインも魅力的。洗顔や化粧水をはじめとしたスキンケアアイテムのほか、眉マスカラやコロンスティック、透明ネイルなども販売されています。ギフトセットや専用のギフトバッグもあるため、身近な男性へのプレゼントにもおすすめです。

メンズコスメはスキンケアから。肌の基本を整えよう

メンズコスメにはさまざまな種類がありますが、まずはスキンケアアイテムを使って基本のスキンケア習慣を整えることから始めるのがおすすめです。自分の肌質や肌悩みに合わせて適したアイテムを選び、継続して使うことできれいな素肌を目指せると良いですね。

記事で紹介した「BOTCHAN」は、基本のスキンケアアイテムから上級者向けのアイテムまで、さまざまな商品がそろっています。ブランドコンセプトに共感した人や商品に興味を持った人は、ぜひ一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか。

【参考文献・URL】

日本化粧品検定協会・小西さやか(2016).日本化粧品検定2級・3級テキスト コスメの教科書 主婦の友社 

肌の悩みから選ぶ