もし、いま 
目の前に在る世界が、自分の想像したものだったら。

 

窓を開けて「今日は晴れだね」
庭に遊びにくる野良猫は、今日も気持ちよく日向ぼっこ
大切に水をあげている花が一輪咲く

 

何気ない日常はつづく。

 

人混みのなかで、コーヒーを片手に歩く女性も
路上で歌っている夢追いびとも
いつも横を歩いてくれる、大切なひとも。

 

全ての存在が、自分の頭の中で創り出されているものだとしたら ————

 

 

 

こんな想像をすると、少し楽になる。

 

というか、わたしって変だな、と我ながら思う。

 

それでもこの想像は、ふとした瞬間に浮かんでくる。

 

 

この瞬間だけは、世界を好きな方向に動かしながら楽しんでいる。

 

夕陽が美しい日。今日はどこかの神様の機嫌が良いんだな。
いや、わたしが部屋の掃除をしたから、これはきっとご褒美だ。

 

いつも混んでいるお店に、並ばず入れた。
きっと今日は混まないように、お店に来る日をみんなが調整してくれたんだな。

 

全部ぜんぶ都合よく考えていく時間は、案外楽しい。

 

 

実はこれ、嫌なことがあったときにものすごく役に立つ。

 

いま起こっていることは、想像の世界。
何があっても、わたしは安全に守られ
時間が経てば、思った通りの世界が向こうからやってくる。

 

そう考えると、時間に身を委ねることが、少しだけできるようになった。
時間が解決するって、よく聞くし。

 

 

こんな風に、わたしはわたしの機嫌をとっている。
「生きるの、少し上手くなった?」と、思わず自分自身に尋ねてしまうほど。

 


 


ではもし、この世界を自分の手でつくり上げられるとしたら。

 

自分の身の回りに在るもの、ひと、空間、出来事。

 

いまここで、細かく想像してみて。

 


ああ、私ってこんな生き方をしたかったんだ。
こんな場所で暮らしてみたいんだ。
こんな人たちに囲まれたいんだ。

 


そちらの天気はどう?
風は吹いている?

 

想像した世界で生きるわたしは、どんな気分?

 


ほら、世界は思い通り。

 


好きな場所で、好きな時間で働く。
なんて、街中でよく耳にするけれど

 

そんなことはどうだっていい。

 


好きな場所で、好きなタイミングで人生を拡げ
自分の人生を ”美しい” と感じられる瞬間を積み重ねる。

 


まだ見たことのない景色を見たり
美味しいものを食べたり
愛するひとたちと触れ合ったり

 

安心する空間や
心が動かされた経験や
欲望に素直に動いた瞬間が

 

自分にとって、心地の良い世界を描き出してくれる。

 

 

さあ、一歩だけ、外へ出てみて。

 

見られる世界も、素肌で触れられるものも
いまここで感じられるものを、ぜんぶ受け取ろう。

 

大丈夫。

 

今日もきっと、思った通りにいく。
 

プロフィール

河西 歩果

1996年生まれ、山梨県出身。
フリーアナウンサー、ヨガブランド ” iha ” ディレクター、ヨガインストラクター。
過去には「news zero」キャスター、「Abema news」報道キャスターなどに出演。

現在は人事、イベント企画、ライティング等、フリーランスとして活動中。
2020年末に帰郷し、東京と山梨の2拠点生活をスタート。
山梨では果樹農業に従事しつつ、FM局でラジオDJを務め、「女性が自分軸で生きる大切さ」を伝えていくことを目標としている。

official HPはこちら

Instagramはこちら