PETOKOTO FOODS(ペトコトフーズ)

2016年5月に、獣医師などのペットの専門家が発信するペットライフメディア「PETOKOTO(ペトコト)」をリリース。同年12月に保護犬・保護猫と迎えたい方のマッチングサイトとして「OMUSUBI(お結び)」を開始。2020年2月にはカスタムフレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS(ペトコトフーズ)」の販売をスタート。人間が食べられる品質の食材・製法・栄養にこだわったドッグフードを専門医とともに開発。犬の体重や体型、運動量などのデータから、最適なカロリー量、配送頻度で安心安全なフードを届けている。

 

PETOKOTO FOODSの公式サイトはこちら

PETOKOTO FOODSの記事はこちら

 

Takuya/5PM編集部

一言:ペットをいつか飼ってみたい20代です。普段から犬みたいって言われることが多くて、今日ご一緒するペトコトフーズの大久保さんの愛犬のコルクちゃんに勝手に親近感を持っています。

■もくじ

ペットライフを支える、PETOKOTO(ペトコト)の3つのサービス

ーー初めに、PETOKOTO FOODSのサービスを教えてください。

 

PETOKOTO FOODS大久保:私たちは人が動物と共に生きる社会を創るというミッションを掲げて運営している会社です。いまは保護犬や保護猫と 迎えたい方をマッチングする「OMUSUBI(お結び)」と、ペットライフのメディアの「PETOKOTO(ペトコト)」、そして本日ご紹介する人間が食べてもおいしいくらい新鮮な犬のごはん「PETOKOTO FOODS」の3つのサービスを作っています。

PETOKOTO FOODSは国産食材をメインに使用しています。日本の工場で作って、冷凍のものをお届けするサブスク型サービスです。今日はコルクが実際に食べながらその内容をお伝えしたいなと思っています。

ーーごはんは何種類あるんですか?

 

PETOKOTO FOODS大久保:今は4種類あります。ビーフとチキンとポークとフィッシュですね。

 

ーー甲斐さんの愛犬のメルちゃんはどれが好きですか?

 

PETOKOTO FOODS甲斐:私の愛犬メルはもともとすごい偏食があって魚嫌いだったんです。けれど、 PETOKOTO FOODSでは魚が好き。ちょっと甘みがあったり香りがよかったりするので、 魚嫌いのメルでも食べれるのは嬉しいなと思っています。

 

ーーワンちゃんの偏食って飼い主さんのお悩みでも上位ですよね。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:PETOKOTO FOODSをご利用のお客さまの一番多いお悩みは偏食や少食で、なかなかごはんを食べてくれないという方がダントツで多いです。

 

ーー他のペットフードと比べて、PETOKOTO FOODSだとワンちゃんの反応って変わりますか?

 

PETOKOTO FOODS甲斐:PETOKOTO FOODSはフレッシュタイプのごはんと私たちは呼んででいます。乾物の少し味気ないごはんよりも、私たちがレストランで食べる品質のごはんに近いので、食欲旺盛に食べてくれるワンちゃんが多い印象はありますね。

 

ーー箱の中にはカタログの他にアイマスクなども入っているんですね。

5PM編集部のTakuya

 

PETOKOTO FOODS甲斐:同梱物に関しては飼い主さんたちにもワクワクを体験してほしいという想いから、毎回ワンちゃんに付けてもらうための違うプロップス(小道具)をお届けしています。

 

ーーちなみに、ペトコトはどういった特徴のメディアなんですか?

 

PETOKOTO FOODS大久保:一緒にお出かけするスポットに加えて、病気や栄養についてと、ペットライフが豊かになる幅広い情報をお伝えしていますね。

また、獣医師の方に執筆いただくなど、私たち素人がわからないことも専門性ある方々がカバーしてくれる。そんなところも特徴かなと思います。

ーーOMUSUBIについても教えてください。

 

PETOKOTO FOODS大久保:いまではご存じの人も多いかと思いますが、保護犬保護猫って非常に多いんです。そういった犬や猫たちと、迎えたい方を結ぶサイトになっています。

全国170の保護団体から募集をしていまして、常時300から500くらいの犬や猫たちと出会うことができます。

ペットショップだと子犬子猫となってしまうと思いますが、子犬から老犬、子猫から老猫まで幅広く出会うことができますよ。

PETOKOTO FOODS大久保:PETOKOTO FOODSの売上の一部をOMUSUBIに登録している犬や猫たちに寄付する活動もしています。自分の愛犬たちが美味しく健康になる中で、保護犬保護猫たちも健康になっていく。そういったストーリーを作っていきたいです。

 

PETOKOTO FOODSを実食(コルク・Takuya)

ーー総合的に取り組まれているのですね。そのなかでも今回はPETOKOTO FOODSのご紹介になりますが、ぜひコルクちゃんの食べている様子をお届けできればと思います。

 

PETOKOTO FOODS大久保:コルクはめちゃめちゃ食いしん坊なのでいつも2回に分けてあげます。むせちゃったりするので。

大久保さんの愛犬のコルク

 

PETOKOTO FOODS大久保:コルクももともと保護犬だったんですよ。

彼は足が内股という理由だけで、ペットショップの流通から漏れちゃってて。今年で5歳になります。

 

ーーちなみにPETOKOTO FOODSは人間も食べていいものなんですよね。せっかくなので食べてみたいと思います。

(Takuyaポーク味を実食)あっ美味しいですね、胡麻和えみたいな白和えみたいな感じです。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:私たちも普通に食べたりしますが、人が食べる場合はフライパンで焼くとより美味しく感じられるかもしれないです。

 

ーーハンバーグみたいな感じになりそうですね! 一番近いのが豆腐ハンバーグのような印象です。

PETOKOTO FOODS甲斐:ワンちゃんのごはんがヒューマングレードだと言っても、なかなか人間が食べるのはどうかなって思う人もいらっしゃると思います。けど、私たちがレストランで食べる食材を使い、それを厳しいチェックした衛生環境で作っているので、お惣菜と全く一緒だと思います。

 

ーーコメントで「オリーブオイルで焼くと美味しいです」と来ていますね。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:ワンちゃんに与えるときは高温にしすぎると栄養素が崩れてしまうのでお薦めはできないです。人間が食べるときはそのままでも、焼いて食べるのもお薦めですね。

 

ーーペットと一緒に同じものを食べられたら嬉しいと思います!

 

PETOKOTO FOODS大久保:もともとはドライフードをあげていたんですが、やっぱり何が入っているのかがわからなかったり、匂いが気になったりしました。本当にコルクにあげてもいいとわかるごはんを作ってあげたいと思い、今(事業に)取り組んでいます。

 

疑問だらけのペットの食事、これって大丈夫?

ーーPETOKOTO FOODSについてお伺いできたところで、ここから○×ゲームをしたいと思います!一緒にペットの食事について学びたいですね。

ーーなんとなくワンちゃんの身体には悪そうな印象があります。✕なのではないでしょうか?

 

PETOKOTO FOODS甲斐:正解です!

カカオに含まれるテオブロミンという成分があるのですが、これは人間は分解できるんですけれど、ワンちゃんは分解に人間の3倍以上の時間がかかると言われています。4~15時間くらいで中毒症状も出始めて、嘔吐してしまったり、痙攣してしまったりと最悪の場合は死に至るケールもあります。もし食べてしまった際はまずは吐かせてすぐに病院に連れていくという判断をしていただければと思います。

ーー危ないんですね。そもそもワンちゃんが届く範囲にチョコレートは置かないようにしないといけないと。勉強になります。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:それでは第二問にいきましょうか。

ーーコメントでも「難しい」といった声がありますね。フルーツは悪くない印象がありますね、、、〇でお願いします!

 

PETOKOTO FOODS甲斐:正解です!イチゴは食べても大丈夫なんです。

いちごはビタミンCが入っていて、食欲を増したりと健康にもよいです。けれど、キシリトールを少し含みますので、多量に摂取することはおすすめはできないです。

ーーいちごにキシリトールって入ってるんですね。意外でした。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:与えていいからいっぱいあげちゃうっていうのは、何にしても良くないのでワンちゃんにとっては適量少しだけ。おやつ程度に与えていただくのがおすすめです。

では、第3問です。

ーーコメントだと✕が多いな、、、。不安になってきました(笑)。けど、ぼくはセロリが好きなので〇にします!

 

PETOKOTO FOODS甲斐:すごい!正解は〇です!

セロリはリラックス効果があったり、血液をサラサラにする効果も期待できます。与えていただいて大丈夫なのですが、セロリって繊維質が高い硬い部分の筋がありますよね。ここは取ってあげる必要があります。ワンちゃんは繊維質とかに内臓が強いわけではないので、こちらも適量に留めていただくのが大事です。

ーーなんでも適度っていうのが大事なんですね。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:もう後半戦ですね、第4問にいきましょう。

ーーコメントは〇が多いですね。たしかにバナナは万能ですもんね。けど、以前知人がバナナをワンちゃんに食べさせたらお腹がちょっと緩くなったと聞いたことがあります。ぼくは✕です!

 

PETOKOTO FOODS甲斐:残念、答えは〇です!

バナナは食物繊維が多く、便秘気味のワンちゃんにおすすめなんです。あと、消化吸収の早いエネルギー源なので、運動量の多いときにもいいですね。リラックス効果のあるトリプトファンが含まれているので、適量を意識しておやつにあげるとワンちゃんも喜ぶと思います。

ーー間違えたら逆に覚えますね。一生覚えている自信があります(笑)。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:そうですね、失敗のほうが記憶に残りますよね。

次で最後、ちょっと難しい問題ですので頑張ってください。

ーーこれは〇じゃないと怖いですね...。けっこうペット用品が売っているお店にもパンって置いてある印象があります。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:実は答えは△なんです。基本的には与えないようにしてください。

もちろんワンちゃん用に作られているパンなら与えていただいて大丈夫です。が、人のパンに関しては与えてはいけません。なぜかというと、塩分が含まれていたり、牛乳や砂糖の他にも、添加物が入っている可能性があるからです。ワンちゃん向けではないパンは与えないことを推奨しています。

ーー確かに甘かったりしょっぱかったりするので納得です。ご存じの方も多かったかもしれないですが、知らなかった方はぼくと一緒で気を付けていきましょう。

 

5年後、10年後のペットライフのために

ーーちなみに、適度にってことが大事なのが印象的でしたが、適度にどれくらいでしょうか?

ちょっとかじるくらいなのかとか、イメージを教えてほしいです。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:ワンちゃんによって1日に摂取するべき適正な最適な量があるんです。例えば、コルクって1日何カロリーですか?

 

PETOKOTO FOODS大久保:150gなので、287kcalですね。その場合、おやつにあげてもいいのは最適量の10%未満と言われているんで、28kcal以内にする必要があります。

バナナも一口与えることは問題ないのですが、迷うときは最適なカロリー量をPETOKOTO FOODSのサイト内で紹介していますので確認してみてください。
フード診断はこちら

 

ーー迷うことが多そうなので、助かりますね。

 

PETOKOTO FOODS大久保:迷うことは多いですね。それが本当に犬にとって良いのか悪いのかってまだまだ研究段階のものも多いんです。

弊社は、ニック先生という犬や猫の世界基準の栄養ガイドラインを作っているニュージーランドの獣医さんに協力いただいています。ニック先生の知見を生かしながら栄養について発信していきたいですね。

サイト上では獣医師の声も紹介

サイト上では獣医師の声も紹介

ーーわからないことだらけですから、専門家の方がいるのは安心ですね。ちなみに今日3種類食べてみたんですけれどもフィッシュが一番美味しかったです!

 

PETOKOTO FOODS甲斐:嬉しいです!結構意外じゃないですか?

最初はビーフを楽しみだなーって思って選ばれて、全部おいしいけどフィッシュがやっぱり美味しかったって言われる方が多いなって今までの経験上あります。

 

ーー甘みがすごくあって人間も食べやすい味になってるなって感じられました。もしワンちゃんと一緒に食事を考えてる方は絶対これです。フィッシュが一押し。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:フィッシュはスケトウダラ使っているんです。私達もよく食べてる食材なので不安になることも皆さんないかなと思います。

ーー同梱物に、偏食や食べムラがあるワンちゃんにはおやつのように一口サイズに摘んで手からあげてみましょうみたいなアドバイスも書いてあるので、すごく勉強になりますね。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:私の愛犬も偏食なんですけど、実体験やトレーナーさんの意見も交えてお伝えしています。 ごはんについて気になっていることがあればいつでもご相談いただけると嬉しいです。

コメントで「日持ちはしますか?」と(質問)ありましたが、基本的に冷凍でお届けするんですが、未開封で冷凍保存していてたら約10ヶ月持ちます。未開封で冷蔵保存している状態だと10日ほど。開封後でも4日持ちますのでゆっくり与えていただいて大丈夫です。

 

PETOKOTO FOODS大久保:あとはダイエットしたいですってときは、カロリー量を最適化できるのでそれもサポートできますよ。

コルクがちょっと太っちゃったなーってなったら、体重を更新するとカロリー量を変更できるので、そういった形でお届けしております。

ーー最後にワンちゃんの生活の質を向上するためにコメントなどあれば最後に教えていただきたいです。

 

PETOKOTO FOODS甲斐:私たちはごはんをお届けしてるんですけど、ゴールはごはんをお届けすることじゃなくて、”ワンちゃんの5年後、10年後の生活を豊かにしたい、幸せにしたい”という思いを込めてやっています。

お問い合わせに関してですが、PETOKOTO FOODSに関する相談のみに絞る必要があると考える方も多いと思います。けれど、それこそ偏食の悩みがあるとか、持病があるけどどうすればいいんだなど、商品を超えてぜひお問合せ頂きたいです。私たちもすべてにサポートしたいと思いますので、ごはんの範疇を超えてお問合せをいただけると嬉しいです。

獣医師の方など専門家と回答しますのでぜひ安心してご相談ください。

写真左からPETOKOTO FOODS甲斐さん、5PM編集部Takuya、PETOKOTO FOODS大久保さん

編集後記

コルクかわいい!そんなコメントでいっぱいだったインスタライブ。コルクの食べっぷりがPETOKOTO FOODSのおいしさを表わしているよう。みなさんは全問正解できたでしょうか?編集部では、セロリで〇✕が割れて、半数以上は間違えてしまいました。大切な家族であるペットが健康に長く生きられるよう、普段の食事には気を付けたい。ペットを飼っていない編集部も心からそう感じられた時間でした。5PMでは、誰かに教えたくなる、新しいブランドさんを引き続き紹介していきます。次回もお楽しみに。

2021.03.22

Text by 5PM 編集部